HOME>トピックス>それぞれに合う方法で借金の返済を楽にする

どのような方法を選ぶか

資料を読む人

名古屋でも借金を抱えている人は少なくありませんが、その返済が順調という人もあれば返済に困り滞納が続いている人もいます。借金が大きく膨らんでいる人や多くの業者から借り入れをしている場合は、債務整理で返済を楽にすることも考えてみましょう。債務整理には任意整理や自己破産、個人民事再生などがあり選ぶ方法によって手続き方法や減額できる金額も変わってきます。借金の総額や現在の収入、さらに持っている資産などによっても選ぶ方法は変わってきますので、慎重に選んでいきましょう。債務整理には法律の知識も必要となりますので、スムーズに進めていくのであれば司法書士や弁護士などの専門家への相談も考えてみたいところです。

借金問題に強い事務所を選ぼう

男女

名古屋では多くの弁護士や司法書士が活躍していますが、債務整理の相談する際は借金問題に詳しく解決実績が豊富な法律事務所を選ぶことが大切です。依頼する前には、どのような分野を得意としているかを確かめておきましょう。

費用を確認しよう

法律書

名古屋で債務整理を考えている人は、手続きにはどれぐらいの費用が掛かるかも気になるところです。多くの法律事務所では無料相談が行われていますし、着手金が無料というところもありますのでまずは気軽に相談してみましょう。報酬の支払いについても分割に応じてくれるところも多くなっていますので、支払いについても相談してみると良いでしょう。